いろんな方のブログを拝見していると、不動産投資は
難しいなあと改めて考えさせられます。
一棟or区分、地方or都心、住居or店舗、ワンルームor
ファミリー 、新築or中古などなど。。
どれも正解はないんだと思います。
一番いいのは、全部やって、つまり区分も一棟もやり、
地方も都心にも持ってて、店舗も住居もやっている人の
生の体験。
でもそんな人はほとんどおらず、皆さん得意分野に注力
されてます。
僕は セミナーのレジュメにも書いたように それぞれ
のメリット・デメリットを出して検討したつもりです。
区分のデメリットである建替えの問題や、管理の問題に
対しても、対策は講じているつもりです。
今は、40代の3人に一人の方がシングルで、そういう方が
実需でワンルームを買う動きがあるそうです。
ワンルームが実需??と思われるかもしれませんが、今の
常識が将来に渡って常識であるとは限りません。
山崎寿人さんの本がバカ売れしてるように、とりあえず
住む家があれば、生活はできます。
土地を所有することには、否定的なんです。土地の
値段は 時代によって変動しますよね。
地方の土地がこれから値上がりするとは、全く思
いません。
よく企業でswot分析なんかやるじゃないですか?
S(強み)もW(弱み)も変わらないもの。
時代とともに変化するものは本当の強みじゃないんです。
永遠に変わらないもの、それが本当の強み。
そこにドラッガー先生がいうように「強みのうえに築い
ていく」。
そういうのを軸にやってきています。
決して 数字ありきじゃないと思います。軽視している
わけじゃないですが、先が読めない時代の数字に
どれだけ 信憑性があるのか?確信が持てないから。
収益の源である賃借人にとって、一番価値あるもの。
それは間取り?広さ?設備?
さて 賃借人の価値観で不変的なものは?
自分にとっても、お客様である賃借人にとっても、不変的な
もの。
これを追及することが、数字遊びより重要なことじゃ
ないかな?と思います。
いろんな業種の方が参入してきて、いろんな見方でマーケッ
ト と対峙してて面白いし、考えさせられますね。
よし、退場にならないように頑張ろう(笑)
難しいなあと改めて考えさせられます。
一棟or区分、地方or都心、住居or店舗、ワンルームor
ファミリー 、新築or中古などなど。。
どれも正解はないんだと思います。
一番いいのは、全部やって、つまり区分も一棟もやり、
地方も都心にも持ってて、店舗も住居もやっている人の
生の体験。
でもそんな人はほとんどおらず、皆さん得意分野に注力
されてます。
僕は セミナーのレジュメにも書いたように それぞれ
のメリット・デメリットを出して検討したつもりです。
区分のデメリットである建替えの問題や、管理の問題に
対しても、対策は講じているつもりです。
今は、40代の3人に一人の方がシングルで、そういう方が
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地方の土地がこれから値上がりするとは、全く思
いません。
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S(強み)もW(弱み)も変わらないもの。
時代とともに変化するものは本当の強みじゃないんです。
永遠に変わらないもの、それが本当の強み。
そこにドラッガー先生がいうように「強みのうえに築い
ていく」。
そういうのを軸にやってきています。
決して 数字ありきじゃないと思います。軽視している
わけじゃないですが、先が読めない時代の数字に
どれだけ 信憑性があるのか?確信が持てないから。
収益の源である賃借人にとって、一番価値あるもの。
それは間取り?広さ?設備?
さて 賃借人の価値観で不変的なものは?
自分にとっても、お客様である賃借人にとっても、不変的な
もの。
これを追及することが、数字遊びより重要なことじゃ
ないかな?と思います。
いろんな業種の方が参入してきて、いろんな見方でマーケッ
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