セオリーで思いだしので、もうちょっと。


先日 一休がヤフーに買収されたじゃない


ですか?





森社長 いくら手にしたんですかね。








500億くらい?











仕事で一休さんと多少縁があったので


当時の専務(今はしらん)なんかと商談


してたわけです。









その専務、一休がまだ小さいときに


入社し、ある事業を大きく育てて


抜擢されたわけです。











入社5年くらいで一部上場企業の専務


だからなあ。









どんだけ抜擢すんねん。














なにを言いたいかというと成功するには


トレンドの波に乗った方が成功しやすい


ってこと。













うちの嫁の兄弟の旦那。まだ40歳すぎ?


某上場企業の役員さん。





別に東大出て、MBA取ってみたいな経歴では


なく、チョー普通の高校でて、普通に大学


出て、某商社の名もない子会社入って。。。





その後 転職しまだ創業間もない会社に入り、


今では役員さんまでに上りつめた。





ITの黎明期に思い切ってトレンドの波に


乗ったんですね。





決算短信みたら、ストックオプションの時価


総額2億7千万。





なんか真面目にサラリーマンやってるより


ビックウェイブ乗れたら楽しいだろうなあと。





それが難しいですけどね。





今の投資系の不動産会社さんなんか、スモール


ウェイブに乗ってる感じじゃないですかね。


ビックウェイブじゃないのが悲しいですが。。





ランドネットの栄社長や、リッチロードの徳田


社長。もうすっかり大企業の社長さん。


昔から知ってるので、会社の社風とか社員の


特徴とか出てて面白いですね。


このままビックウェイブになればいいですね。