昨日 ご近所の顧問税理士さんと面談

してきました。



急増するサラリーマン大家さんも悩み

の種は確定申告のはず。



ネットで調べりゃ我流でできるんですけど

専門的なアドバイスも欲しいもの。




例えば、住民税がどうなるとか、今後の

増やしていったときに税金のリスクは?

法人化した場合のメリット・デメリット。



不動産にまつわる税の部分とライフ

プランニングをミックスしたコンサルタント

をお願いできないか相談に行ってきました。



でもですねえ。




それにしても税理士の料金って高いです

ねえ。年間7万程度でできるのかと思って

ましたよ。えっそんなんじゃできないって?




7万なら決定なので、価格交渉してみよっと。



昨日の物件めぐり。




中野の物件。不動産屋が住所が教えられない。



直接見に行かないとダメだというので、

わざわざ行ったんですが、もう中はボロボロ

フルリフォームで数千円はかかるような代物

だったので転進。



でもその不動産屋 ほんと不親切。




住所教えないわ、中がフルリフォームしな

きゃいけないのを教えないわ。



時間も交通費も電話代も返せちゅうの。




で次は土地。



土地はほんま難しいなあ。




10坪で4LDK入ると言われたんですが、

やはり無理。




急行停車駅から4分なんですけどね。



今度は同じ駅の徒歩6分を見てみます。



ああ 早く住宅ローンの枠使いてえ。



中目黒から始まり あれこれ4ケ月


探しています。