最近のサンタラリーに乗じて 投資信託で

190万儲かりました。



サンタラリー ご存知でしょうが、年末に

かけて株価が上昇するアノマリーの

一種。




昔のIPOでは、月400万儲かったとか

今月は200万儲かったとかウハウハ

だったのですが、参入者が増えるに

つれ、儲からなくなりましたよね。



(不動産も同じで参入者が増えると 

より一層うまくやらないと 儲からなく

なるもんですよ。たぶん)



今回 儲かったのは結果的には良かった

んですが、当然再現性がないので、

結果オーライ。




相変わらず高利回りの分配にかなり

ぶちこんで、分配+売却益ゲットという

もの。



この高利回り分配ですが、損Jのものや

楽鳥、ちょっと分配少ないけどワリート・

ラリートなんかありますが、ずっと値動き

をウォッチしてるとある程度、法則性は

あるのですが、再現性はどうかなあ。




今回はFOMCがあったせいで爆上げと

いうのもあったんですけどね。



さて、次はIPOラリー。




7815 東京データ工業

3902 メディカルデータビジョン

7175 今村証券

とか買ってみますかね。



あくまでも事故責任で。




どれも結構EPSあるんですね。