おやんなさいよでもつまんないよおやんなさいよでもつまんないよ
(2001/12)
松井 道夫

商品詳細を見る


最近 たろうさんが築浅区分の

ことをのたまわれてますが。。。



「おやんなさよでもつまんないよ」

とぜひいいたい。



つうか 都心の築浅でローン組んで

やるつうのはどうなんすか?

imageCAQ5EZVN.jpg 
写真は山本一太先生


今 空室の築浅ですが、残債ないので

あんまり切羽詰まってませんが、

これ 残債あればもう最悪です。



一例として 中央区にある築浅区分ですが、

借入1260万・金利2.8・30年

で毎月5万強の返済です。


空室になれば、あっという間に

5万の持ち出しです。



その中央区ですが、タワーマンション等の

ファミリーの供給が多いんですよ。最近。

買った3年間でどれだけ 需給のバランスが

崩れたか定量的なデータはないですが、

あきらかに需給のバランスは崩れている

のは明確。



あと築浅のプライスラインが中途半端なんだと

思います。

8万前後の家賃払える層ってのが 少なくなって

るんじゃないですか?

給与の3割だとしたら、25万前後。

都心に勤めるエリートサラリーマンと仮定する

なら 結婚して マンション買ってるか、独身

ならシェアハウスなどの競合が多くなってるし。。




最強なのは、都心の物件をキャッシュで拾うやはり

Å澤さん方式ではないでしょうか?

たろうさんには、ぜひプチA澤を目指してもらいたい!

そして「節約本」を出してもらいたい!


ま 個人の趣味嗜好(味噌汁の具が何が好きか

の話)なので、ここまでにしますが。。

あとは松井道夫さんの本 読んでもらって意思決定

していただければ。。。