今日もマン活。忙しい。

仕事帰りのマン活は疲れが倍増だ。


今日は、某物件の総会。



議題は漏水や長期修繕やテンヤワンヤ。



実は私の部屋が雨漏りしたんです。



上からではなく、シーリング材の劣化から来る漏水。



で保険屋にいうと、「経年劣化」は対象外だとさ。


みなさんはどうなのさ?



これ良い子の皆さんは知っておいて

損はないと思うのですが、

原因が共用部分にあるときは、管理組合が

負担するわけさ。




って何人だよ。



というわけで、ちょっとした漏水なのに、


50万円も負担していただきました。



つうかフローリング張替です。



ラッキー。




でも他でも同じ事例がでると、大きな負担に


なるので、6月までに順次、全部屋シーリング材の


交換をすることにしました。



でここの管理会社、無料で建物診断してくれる。

このサービス嬉しいなあ。

で問題点が浮かび上がったので、次年度の

大規模修繕にいかせそうです。



これも修繕積立金にレバレッジを利かせるからこそ

できる業ですかね?