今日もブルーアイランドの沖さんのコラム

は反響を呼んでいるのでしょうか?



確かに不動産賃貸業 これ大変な事業ですね。

ありとあらゆる知識が必要。




①法律知識(民法から借地借家法まで)

②経理と税務知識(税金・確定申告など)

③建物に関する知識(区分で言うと長期修繕計画など)

④マーケティング

⑤相続と事業承継の話(保険も入ってくるのですかね)




苦手な分野をアウトソーシングするのもありなんですが、

ミドルリスクミドルリターンの代表格である不動産賃貸業

で利益を削ってまでアウソーするの?って感じ。



そう考えれば、不動産賃貸業って大変だなあというのが

実感で、さらには、これを何十年も続けなきゃならんの

ですよ。

今まで買って来た物件の前所有者の方は、この大変さが

嫌で 売却し、不動産賃貸業から撤退しているわけですよね。


それを考えれば、勉強して、勉強がぜんぜん苦痛じゃない

くらいだと不動産賃貸業に算入しちゃいけないんでしょうね。