15分あれば喫茶店に入りなさい。15分あれば喫茶店に入りなさい。
(2010/09)
齋藤 孝

商品詳細を見る


15分じゃ喫茶店入ってもねえ。




いますぐ「さすが」と言いなさい!いますぐ「さすが」と言いなさい!
(2010/04/07)
吉田典史

商品詳細を見る







いわゆる命令口調の本はありますが、

私はいいたい。

「区分やってる人は今すぐマンション管理士の勉強を始めなさい!」






先日ブログにも書きましたが、

正しいマンション投資とは。。。。


①安く買う


②低く借りる


③高く貸す


④早く見つける


⑤長く維持する


この①~⑤のサイクルで異存ないと思います。


でも、⑤の「長く維持する」が欠落してるんですね。





利回り15%なんだかどうか知りませんが、⑤の建物を長く


維持修繕しないと①~④は絵に描いた餅なわけです。


⑤ですが、別にコンクリートに関する知識は求められていな

いわけです。



ま ブログの読者の人にとっては①~④は興味をそそると


ころなんでしょうがね。






あまりにも⑤がないがしろにされてますよね。



一棟ものの人が、区分のことを「自由が効かない」な


ーんてわけしり顔でいいますが、そうじゃないんです。


逆に他の区分所有者の修繕積立金を利用できる逆レバ

レッジを 効かせようじゃあーりませんか?


一棟ものの人は全部 修繕積立金を自分独力で積立

しなきゃいけないのって結構大変だと思いますよ。

ここのところは有名なブロガーさんは皆さん触れて

いませんよね。


ま 区分やってる人は ほんと マンション管理

士の勉強やってると勉強になること多いですよ。


今すぐ勉強始めましょう。


管理業者をあてにしちゃダメです。



自分で 積極的にマンション管理に参加しまし


ょうよ。


マンション建替え円滑化法におけるマンション


建替組合の設立要件知ってるだけでも、


今後 非常に有益だと思いますよ。

建替えなんて区分の醍醐味ですよ。

今は15㎡かもしれないけど50㎡なんかに

化けた日には。。。。。


ほんと酔っ払ってますが、個人投資家が、正し


い知識でマンション管理業界に風穴開けること


を期待して止みません。