暑いですねえ。


職場も夏休みモードですることがありません。


あまりにも暇なのでスターマイカさんの


「決算説明資料」なんかを読んでいます。


彼らの事業の5つの特色として


①投資対象の差別化

②投資戦略の明確化

③リスク分散による差別化

④オペレーション体制の差別化

⑤ファイナンス力の差別化

というのがあるそうです。


ここで面白かったのが、

⑤ファイナンス力の差別化に関連して

別ページに「一棟での借り入れに比べ難易度の高い

区分所有ポートフォリオでの借り入れを実現」。


「区分の方が融資の難易度が高い」というのには妙に納得。



次に取得の場面ですが、

不特定の大手仲介中心(数百店舗への地道な

営業活動)と書いてあります。

地道に町の不動産屋さんなどへ営業してるの

でしょうか?

社長は華々しいキャリアですが、現場は大変なんですね。



あと平均物件データなんかも載っています。

平均専有面積 65㎡

平均築年数  18年(結構 古いのね)

平均購入価格 18,522千円

地域別の残高なんかも参考になります。


区分派の方はぜひご参考に。。