今日は暑い中 ノムコム主催のセミナー

で山田里志さんのお話を聞きに行ってきました。



都心区分と地方一棟と手法は違うのですが

参考になる点が多かったです。



まず 買った物件の利回りが購入当初

よりどれだけ下がったかをグラフで

説明いただきました。



あちゃー数年でこんなに下がるんですね。

地方の厳しさを痛感致しました。



このへんは大家業17年をされている

山田さんでないと わからないですね。






最後に 山田さん しみじみと。。

「借金のない不動産持つのが一番良いです。」

って言葉。



これには禿げあがるほど同意してしまいました。




2部屋目の完済が目前になりましたが、

違約金が高いので来年の春には速攻で

完済したいものです。




こんなセミナーなら大歓迎です。

あっケーキはでませんでした(笑)