これからの戦略について思いめぐらせております。

戦略のキーワードは「分散」。

場所も、時間も、建物も。。。。

すべて「分散」がキーワードです。

株仲間は一極集中で億単位の現金を手にしたので、「集中」といいたいところなんですけど。

普通のリーマンが一攫千金狙うのなら、もう集中の方が正解だと思います。

一攫千金狙うならば・・・ですね。

それはもうギャンブルです。

株仲間が一億達成する過程を見てきましたが、数人は晴れて億でリタイアしてますが、

数人はドボン しています(消息不明)

『集中』はそういう可能性があると思うんですね。



そんな分散戦略を考えているんですが。。。年度計画はざっとこんな感じなのかなと

思っております。

2008年 区分所有 3戸 ← 計画達成
2009年 区分所有 2戸購入
2010年 一棟もの  購入
2011年 一棟もの  購入
2012年 一棟もの  購入
2013年 晴れてリタイアへ。。。


まず今年は当初目標の2戸を達成。

それまでに現金購入したのが2部屋分あるので、今回はローンを組んで。

頭金は3割~半分を入れております。

これは、2010年くらいからロットの大きい買い物をする予定なので、その剰余金で繰り上

げ返済を予定しているために、頭金を多く入れているんです。

借金が無くなれば、それだけエンジンが増えるので、キャッシュは増えていくかな?という

目論見があります。

今年購入の2部屋と来年購入予定の2部屋は 5年以内に完済する予定です。


来年は2戸の区分を目標にしています。

同じく頭金は3割程度入れて、将来のエンジンにするべく、資金は頭金に惜しみなく投入

する予定です。

計5戸のワンルームはあくまでも将来のエンジンへの布石ですね。

5部屋体制になれば、1部屋 空室になっても、ローン返済額が補填できるような体制に

なります。

理想を言えば、この辺でローンの借り換えができれば嬉しい(笑)



問題は 2010年の戦い方。

区分についてはある程度、経験値をあげていると思うので、区分路線をもう1年続けるか?

それとも 1棟ものを早めに購入するかで悩んでおります。

区分については、今までの都心ではなく、地方の高利回りかつ最上階角部屋等の

プレミアム付き物件に分散ということも考えております。

1棟については、これも売り易い物件が、条件になるんでしょうが。。。これに関しては

知識もないので、来年あたりから勉強していこうと思っています。


2010年以降は、経済情勢等もあるので、あくまでも想定で、当初 計画をローリングする

ことも視野に 入れております。


ま 5年間あるので、ゆっくりまったりやっていきたいと思っております。



ブログランキングに参加しています。