マイホームは負債 まあ 当然ですよね。

私のマンションは品川区にあります。

3年前に4400万で買ったんですが、今年の3月に不動産会社に査定してもらった際、「4500万~5000万」との回答をいただきました。

で最近 同じ不動産会社に問い合わせたところ、「もう春先のようにいきません。4000万前後じゃないでしょうか?」との回答。本当数ヶ月で市況って変わるんですねえ。

残債も半分以下に減っているので、焦って売る必要はないのですが、固定金利(1.5%)が再来年終了するので、借り換えを検討しています。ろうきんの10年1.8%とか良さそう。

住宅ローン減税で毎年 30万帰ってくるので、あと5年は住もうかなと漠然と思っております。


あともう一つ うちのマンション。利益を生んでるんです。

一部屋空いているので、外人さんに貸して家賃もらっています。

その外人さんは年の半分は海外、半分は日本で仕事みたいな感じ。

ま そんな感じで住宅ローンの半分は彼に負担してもらっているので、そんなに焦って売る必要もない んですけどね。


つれづれなるままに「マイホームは負債」について考える週末でした。


ブログランキングに参加しています。