今 愛媛の宇和島に来ております。

いやーこの宇和島、かなーり辺鄙なところにあります。

数年前 バイクで四国を横断した際も、あまりの辺鄙さに断念したところ。。

念願かなってやっと来ることができましたよ。

松山から鈍行で3時間、特急で1時間。。

そうそう来れるところじゃありまへん。


昼食時 レンタカー屋のあんちゃんから薦められた「ほづみ亭」へ。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0005987654/M0038000322/

郷土料理である「鯛めし」を食べたんですがね。。。

これが松山の鯛めしとは違うんですよ。

鯛の切り身を特製タレと卵で溶かし、ご飯のかけて食べるというもの。。

これは宇和島独特の食べ方らしいです。

これがマイウー。激ウマ。こんなの食ったことがありましぇん。

宇和島といえば「じゃこ天」が有名ですが、この「鯛めし」も 絶対お勧めです。



で性懲りもなく夜も行ったんですけどね。


これがスゴイ。


食したのは「寒ぼうたれ」「赤なまこ」「ほごの煮付け」「魚治部煮」「寒ぶり七味焼」

特に「赤なまこ」はコリコリしてて歯ごたえ十分。


つうか今日の日替わりメニュー見たら刺身20種類、煮付・塩焼15種類。しかも聞いたことのない魚ばかりで、季節によって全然魚の種類が違うらしい。


大将に話を聞いたら、宇和島は豊後水道へ流れる寒流と暖流の影響で云々。。。ようわからんですが、たくさんの種類の魚が捕れるらしい。


しっかし、この町は間違いなく魚の種類は日本一でしょうなあ。


宇和島へお越しの際はぜひ、「ほづみ亭」へ。

明日は旬には早いですが かつおを求めて高知へ向かう予定です。

途中 ジョン万次郎博物館にも寄る予定。