10月6日(土)のセミナーですが、昨晩からの告知、


かつ健康保険証で身分確認(笑)というハードルの高さ


に関わらず、すでにお申込みいただき残席7になりました。






さて 当日ご出席予定の方から質問がありました。




【質問】

不動産投資の次の投資は何が良いか?

どのようなものがあるか?





どうもここ数年は「不動産マンセー」的な風潮がありました



が個人投資家にとって不動産投資は数多くある投資の



ワンオブゼムです。








タイトル通り あらゆる投資の原則は



「”安く借りて高い利回りで「短期間」で利益確定”



することを連打すること」が重要だと思っています。








この「短期間」というのが重要で、不動産投資は



どうしても商品を「長期間」市場に晒すことになります。






買った時は利回り20%でも空室期間が長引いたり、



台風や地震などの天災で結局赤字だったなんてことは



普通に考えられるわけです。





利回り20%で20年いや30年廻る投資なんてあったら


おかしいでしょう?








かぼちゃの馬車か?









土地値で売る?






20年後、ほんとに売れますかね?





そんなおいしい話(物件)がネットであること自体が




「ありえねえ」と思うのが普通の感覚じゃないっすね?






当然 不動産投資の良い点もあります。






それは、価値のある不動産を持つこと(価値が落ちない



街の価値のある物件)ブランド街のその価値は不変ですし、



不動産のリスクの一つである流動性の低さ



もある程度回避できます。










売れない不動産ほど悲惨なものはありません。






この普通の感覚がなくなっているところが今のバブルじゃ





ないかなと思っていますが。






さて 参加者のかたの質問ですが、





現在 僕は現在金利1,5%で借りれる調達手段は3つ




(仮)あります。






その調達力を生かして 高い利回りの金融商品で運用




しましょうという話です。





ただ これをするには〇〇リングの考えがわかっていないと




効果半減です。








〇〇は当日までの宿題で(笑)





この投資の欠点もありますのでそのへんもお話します。





上の方法は サラリーマンの方が種銭を貯めるにはいい方法




ですが、セミリタイアした僕の投資で一番重要なのは



〇〇です。





これ 鉄板でしょうねえ。





そんな話も当日できればと思います。