若くして会社をリタイアされる方が増えています。




それはそれは結構なことなのですが、多くの方が

年金を軽視されているのは問題だと思っています。





まあ 他人事なのでどうでもいいのですが、

あまり刹那的な行動をとらないほうがいいのでは?

という50歳男性からの警告です。






先日も下記の著者の方が、あくまでも年金が

”主”で、それ以外の資産運用は”従”であることをTVで

力説されていましたが、まさにその通りだと思います。






年金を放棄した方たちは、年取ってから収入の

選択肢がかなり狭まることは覚悟しておくべきだと

思います。





だって若くして権利が無いんですから、その時

やっているビジネスがうまくいかなければお金の

面ではかなり苦労しますし、そのビジネスを70歳に

なっても80歳になっても、90歳になっても、

やり続けないといけないのはかなりしんどいです。






まあ それまでにビジネスが成功してればいいです

けどね。









異口同音に言われるのが年金の支給額が減るから

支給年齢が延長されるから、中には年金制度が

なくなるからって極端な意見も。。。







支給年齢が延長されたり、支給額が減額されるのは

想定されますが、では 現在の水準から何年くらい

延長され、何%くらい減り、シュミレーションを

されているんでしょうかね?







おそらく 年金に悲観的な人たちはそんなシュミレーション


をしている人は皆無だと思いますし、ワンルーム


マンションの営業さんなんかがよく使う「年金不安


ですよねえ」というセールストークを鵜呑みにした


まさに”思考停止状態”に陥っていると思います。





私が30代のころにも「年金不安」を言われていましたが、

50代になった20年後、支給額でいうと15%減程度の

実感なんですけどね。




そんなに減ってねえなあというのが率直な感想です。





先日 菅さんが通信費の値下げを通信各社に要請しました

が、おそらく来年の参議院選挙では「通信費が下がった

から生活が楽になったでしょう?」とかで言うわけです。




で選挙後は国民の信任を得たということで所得税などを

増税するのでしょう。(前回を同じパターンですね)





また 外国人労働者の労働規制がどんどん緩和されたら、

税金の対象者のすそ野が増えるわけですよね。

(イギリスのように外国人労働者が生活の基盤を担うような

社会も想定されます)



イギリスの街歩いているとアジア系、中東系、アフリカ系、

インド系などの人種の雑多さがよく理解できます。




またまた来年は消費税が10%に引き上げられますが、あと

10年後 ヨーロッパ各国のように消費税が20%になって

いる世界も考えられます。






政府もバカじゃないからいろいろ手を打ってるんですよ。





思考も停止してくる70代、動けなくなる80代、

もうベットにくぎ付けの90代、長生きしたときに

毎月15万円でもコンスタントに入ってくる権利が

ないと辛いと思いますけどね。





20~30代でリタイアされる方は長生きリスクを

どのように」お考えなのでしょうかね?







詳しくは下記をご覧ください。これ読むと自営業って

怖いなあと必ず思いますけどね。













僕の場合は、27年勤めたこと、嫁も同じくらいの

賃金で25年勤めたことで 公的年金はある程度は

確保されています。






僕が50代で早期退職したことで、普通の人より

受給額は減りそうですが、そこは公的年金の一番

の弱点であるインフレへの変動率対策として

変動型国債10年物を月5万円~10万円程度

を55歳から始める予定です。






(それを担保に低利(1,5%)でお金を借りて

さらに高利(6~7%)で運用する予定です。)





ですから65歳(67かな?)から27年間の公的年金と

毎月5~10万円がコンスタントに入ってくる

シュミレーションを考えています。






あくまでも想定です。





もう辞めちゃった、働く気がねえというのも

結構ですが、リカバリー策として考えられるのが





①法人からの賃金を大幅に増やすこと。


これで年金の支給額は増えますが、社会保険料が高く

なるので現実的じゃない。



②ビジネスで成功すること。


まあ 不動産で20年後~30年後勝ち抜くことは

大変なことだと思いますよ。





今は”ブーム”なんです。”ブーム”。







よく認識しましょう。





長続きしないんですよ。






今は満室でも、空室になったとたん、向こう三軒両隣

全部空室だったみたいなことは もう普通に起こる

わけです。






先日経験した「江戸川区宇喜田町の悲劇」です。








フェイスブックなどで不動産投資家さんがパーティ

で楽しくされている画像を見ると ジュリアナでワンレン

ボディコンで踊ってた女子大生を彷彿させます。






ほんとはうらやましい(笑)






ビジネスで成功するには骨太の本を読みましょう。





家賃収入何千万とかの駄本から新しいビジネスは

生まれません。





生まれるのは、バブルのあだ花だけだと思いますけどね。










ブルー・オーシャン・シフト
W・チャン・キム
ダイヤモンド社
2018-04-19