なにやら不動産テックという言葉をよく


聞くようになりました。




そこで恵比寿にあるGA technologies(3491)

さんに話を聞きに行きました。






7月25日に上場し、公募2,510、初値

5,780 現値 10,820(昨日時点)






まあ 勢いのある会社なんです。






主なサービスは3つ




一つはRENOSY





不動産をオープンにわかりやすくだそうです。





不動産のマッチングサイトですね。



うーん よくある感じ。





レインズの情報を加工しているそうです。




ここは実需なのであまりヒヤリングせず。






次に不動産投資なのですが、



東京、横浜、大阪、名古屋などのワンルームを仕入れ

それを個人投資家さんへ販売するらしい。





AIを活用し 価格、立地、築年数など50項目を

スコアリングして、仕入担当者の能力の差が生じること

なく効率的に物件を仕入れ販売するんだそうです。





比較的 築浅のワンルームが主体。






ここで日本財託さんなんかと同じように、相当な

利益が乗っているはずですから、個人投資家さんは

買ってはいけませんよ。







なるべく安く買うのが鉄則ですし、築浅で

2000万の物件をローンで買うくらいなら、

700万~800万の物件をキャッシュで買って

いくのが一番 資産を増やす近道だと思いますが。。。







10年以上やってて間違いなくそう思います。







まあ 社長が青山メインランド出身なので、比較的

そういう物件が多くなるんですかね。






次にRENOSY INSIGHT






投資物件情報のご提案、収支シミュレーション、
キャッシュフローの管理、そして物件管理まで、
不動産投資に関わる全てをアプリで管理できる
そうです。




デモ画面見せていただきましたが、売買契約書とか

重説なんかもこのアプリの中で見れるようです。







でもあまり見ないでしょう。売買契約書も重説も。。







そこまでテックにしなくてもいいような。。







最後にクラウドファンディング。






これは素直にいいと思います。推薦できます。




本当は競合が増えるので教えたくないのですが。。






競合のTATERU(1435)のクラファンは

3ケ月4,5%などが平均なのですが、GAのは

3ケ月8%と高利回りです。






マックス100万しか投資できないので残念です。





最近 高利回りで有名なクラウドリースなんかは

数秒で募集が埋まりますが、ここは抽選なのも

フェアでいいですね。






さすがに上場したばかりでデフォルトする心配も

無いと思いますし。。。





でもう一つ 凄いメリットがあるんです。




それは次回に。。。