フランスの2度目の優勝で幕を閉じた


今大会。





1998年以来ですか?僕が初めて


ワールドカップに行ったときですね。






日本対クロアチアのプラチナチケットも


そうですが、サンドニでのフランス対


サウジアラビア(そうジダンが退場した試合)


を現地で見てて、ラマルセイエーズの大合唱に


感動したことを覚えています。







もう20年前にもなるんですね。





決勝の前にサンクトペテルブルグの続きです。




前回紹介した世界遺産の「血の上の救世主教会」


以外にも見どころはたくさんあります。






そうエルミタージュ美術館







P_20180713_153953_vHDR_Auto




これすごいです。ほんと。必見です。






当然美術品もそうですが、宮殿だったので装飾、内装も

豪華絢爛。一見の価値あります。







美術ですが、一番の目玉はダビンチの「リッタの聖母」



でしょうね。



1490年ごろ製作って室町時代じゃないですか?








P_20180713_144628_vHDR_Auto



中国人はこれめがけてきますので、向いにある

「新エルミタージュ」にはほとんどおらず、静かに

鑑賞できます。






こちらにはピカソ、モネ、ゴッホ、セザンヌなどの

名作がたくさんあります。







朝の11時から夜の8時までかかりました。








美術好きな人には2~3日は必要だと思います。





サンクトペテルブルグにはそれ以外にも

見どころがたくさんあります。






P_20180714_103108_vHDR_Auto



ペトロパヴロフスク要塞にあるペトロパブロフスク聖堂。






これなにがすごいってピョートル大帝以後の歴代の

皇帝が埋葬されてるんです。






それ以外にもイサク大聖堂




ヨーロッパで4番目に高い聖堂です。





高いところまで上がることができ、サンクトペテルブルグ

の街を一望できます。






P_20180714_152333_vHDR_Auto



それ以外にも郊外に大きな宮殿(大黒屋光太夫が謁見した)

が2つもあり、とても3日じゃ回りきれません。





この街はモスクワより見どころが多いです。





さて サッカーですが、決勝には、いろいろな国の人が来ます。





どこの国かわかりますか?

P_20180711_191417_vHDR_Auto


P_20180711_192129_vHDR_Auto


P_20180711_194129_vHDR_Auto
P_20180711_194129_vHDR_Auto




ワールドカップがオリンピックと違ういい点は

同じ競技でゴールイメージを共有できるところが

いいですね。




オリンピックは関心が分散して、統一感というか

一体感がないというか。。。




だってボクシングとかカヌーとかで盛り上がれないです。


正直言って(笑)






P_20180715_161542



今日も試合前から大盛り上がりです。






P_20180715_173524



今回のスポンサーである中国企業の「蒙牛」の

ツアーの皆様方。





しかし 今回、本当に中国人が目立ちました。





日本のスポンサーがゼロで、中国スポンサーが

あれだけ多ければ当然なんですかね。





2006年のドイツ大会では、中国人なんて数える

くらいしかいなかったことを考えると隔世の感が

あります。







それに比べて日本人の少ないこと。





僕みたいなワールドカッパーの高齢化が言われて

いますが、ほんと日本の20代~40代くらいの人が

本当にお金を使わないんでしょうねえ。






あまり将来不安って言わないであげましょうよ。






なんとかなりますって(笑)







その白けた世代がこれから年を取ると、ますます日本は



地盤沈下するような気がします。







そういった場合には 外貨買っておくしかないでしょう(笑)





今回のワールドカップで将来の円安に備えて

外貨へさらに投資しようと確信しました。







P_20180715_175145_vHDR_On



今日はこのあたりで観戦。




P_20180715_203503_vHDR_On

トロフィーを掲げた時の装飾の残骸が大変なことに。


P_20180715_202810_vHDR_On



テレビではわからなかったかもしれませんが、

優勝したフランスチームをクロアチアチームが

たたえたり、クロアチアチームへのクロアチア

サポーターの暖かい声援など、現地でしか


わからない感動的なシーンが多くありました。








さて 私自身5度目のワールドカップが終了しました。




日本に帰ってもう一度ゆっくり振り返りたいと思います。




明日はモスクワにある地元のサッカークラブのスタジアム

を廻り、明後日の夕方に帰国予定です。









4年に一度の世界の祭典、ほんと楽しかったです。


ほんと来てよかった。


こんな素晴らしい大会 もう2度とないですからね。





ほんと去年10月に手術したときは、間に合わないか


と思いましたが、なんとか体調崩さず3週間完走


できそうです。




スパシーバ ロシア!