退職するという行為が初めてだったので


確定拠出年金の①移管と②新たな拠出については、


手探り状態でした。








やはり商品の品揃えを考え SBI証券に確定拠出

年金の口座を開設しました。







サラリーマン時代は3万6千円しか拠出できな

かったのですが、独立後は6万8千円まで

増額します。






基本 60歳まであと10年しか拠出できない

のでこの差額が大きいです。








今まで積み立てた1000万強ですが、一度

現金化するようですね。






うーん それはそれで何に投資するか

またまた悩ましいですねえ。






債券等”守り”のポートフォリオにするには

まだ若いし(55歳くらいからは債券の比率を

多くしたい)ひふみ投信でも買いますかね。







SBI証券の確定拠出年金は商品数が

多いので、悩ましいですが、面白いポート

フォリオが組めそうです。





スケジュール的な部分ですが、やはりすべて終わる

のは3ケ月くらいかかりそうな感じです。






6月26日に4月と5月分併せて引き落としされる

予定です。




以降は毎月26日に個人名義の銀行口座から

引き落としされます。






参考までにサラリーマン時代に積み立てたファンドです。






東京海上ねんきん博士  22,6%
三菱UFJプライムバランス(成長型)23,46%
日興インデックス海外債券  10,86%
日興インデックス海外株式(ヘッジなし)9,1%
三菱UFJ 新興国株式  24,98%
三菱UFJ Jリート   9,5%




%は資産比率です。










中野さんはリバランスしなくていいと仰いますが

やはり個人の資産。




やはりご自身で把握の意味も含め、リバランスは

したほうがいいと思いますが。。。







60歳の時(あと10年後)に2千万円もらえるように

準備しておきたいもんです。