先日 KIファイターであり、デイトレーダーの



人が、年始の株高で儲かった話をTVでやっていて



その人が「株、現金、不動産 3つをバランスよく



持ちなさいというおじいさんのいいつけを守ってい




る」という話 すごく印象に残りました。








僕の10年前のブログ見てもわかるように、




不動産を欲しい欲しい病になるのはわかりますが、




今のド天井の市況もあって、少し冷静にならない




といけないじゃないですかね。





休むも相場ですよ。






コンサルの人も こういうこと教えないと!








僕がリタイアするにあたり、主要年齢になった


ときに セーフティネットを構築にすることを



重点に考えました。








60歳から確定拠出年金受給







65歳から公的年金受給スタート
(67歳からかな)





(それを見越して55歳から変動国債10年スター

ト)






70歳から小規模企業共済受給






60歳~70歳の間に無抵当の区分を売却。
(その時の事情により)







70歳以降もさらなる秘策を立てています。







参考までに 今の会社で積み立てた確定拠出年金


です。



2018-01-08





1000万強あります。






ちょっとポートフォリオ的にはいただけませんが、




世界的株高で大幅にプラスになりました。





これは3月に利益を確定し、リスクの少ない商品に




切り替えする予定です。







確定拠出年金は60歳までは主要な金融商品に



なるので、リタイア後は、掛金もマックス


68,000円を10年やる予定ですので、



50歳~60歳の間にさらに1千万くらいにし、



60歳で2千万円、2度目の退職金のゲットを



目指しています。









25歳から月5万円積み立てれば 年5%で運用


できれば 25年4ケ月(50歳)で


約3,000万






40歳の人も月5万円積み立てれば、年5%で


運用できれば 約20年(60歳)で


約2,000万






(確定拠出年金で毎月5万は拠出は難しいでしょう


が、その差額をインデックス投資で)








60歳時点で2千万円確定的に入れば、その後の




資産運用も格段と選択肢が広がると思います。









僕の場合だと、繰り上げ返済に回し、12戸が



無抵当とか、世界クルーズ旅行するとか?(笑)










確定拠出、インデックスをまずやったうえで、




不動産やりましょう。







これやらずに不動産やってる人 はっきり言って






順番が逆です。










空室は 今後さらに多くなるし、持ってるだけで


税金かかるし、めんどくさいこと多いし、なんか


スマートじゃない(笑)






ただ 積み立てするだけで、60歳でがっぽり




確定年金入ればいいと思いますけどね。






当然 インデックス投資の神 水瀬さんの新刊


すぐ買いました。




リスク許容度の話、海外債券を持つ意味がないこ



と、ロボアドバイザーの話、インデックスの出口の


話。






もう最高です。ぜひお読みください。





お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
フォレスト出版
2017-12-08




このブログで紹介のあった これ



ぜひ使いこなしてください。