昨日 仕事納めの日に会社へ行き  


営業部長へ退職したい旨を伝え、


退職届けが受理されました。







これで正式に 来年3月30日付で27年



勤めた会社を退職することになりました。






良い大学に行き、良い会社に入るというレール






を50代にして初めて踏み外すわけです。






4月からは、自分らしいレールを敷いていきたい




と思っています。






今 50歳。




定年まで あと10年勤めると考えると、


勤続37年。






長いですねえ。あと10年って。37年って。







その時の喪失感(収入やポストや保証)を


考えればちょっと早めに新しい道を歩むのは


悪いことではないと思いますし、まだまだ会社


ではわからないものを見たり、聞いたりしたい


ことがたくさんありますので。






ちなみに営業部長はあと2年で定年。



年収は1500万くらい?



再就職(当然 前職ほどは稼げませんが)も


まだ決まっていないようです。





僕に金儲けの仕方を教えて欲しいそうです(笑)






不動産投資と 当ブログを始めて10年。





やっとここまでこれました。








まだ満足できるレベルでもないですし、



安心できるレベルでもありませんが。










区分1戸の頃は ほんとにセミリタイアなんて



できるんかいな?と思いましたが、長く市場に




いることで ちょっとは巧く波乗りできたん




じゃないでしょうか?







今 30代くらいのサラリーマンが不動産買って、


それを時代の趨勢を俯瞰し 売り買いしつつ


 リーマン勤めしながら給与他を再投資して


いれば 50代くらいにはリタイアできるん


じゃないでしょうか。
 








どんな商売でも市場に細く長くいることが





一番重要なんだと思いますよ。
 












ただ 現在は不動産収入が95%ですので、



リタイア後も①国内不動産の資産の入れ替え




②海外資産(紙の資産+不動産)による資産




のリバランス③国内不動産以外の収益化等を




やっていきたいと思っております。





とりあえず、不動産投資を通じて 10年で


リタイアできましたので、読者の方にご報告


させていただきたいと思います。







4月から





毎年の人事異動でウマの合わない上司になったり。






イヤな仕事をさせられたり。






やりたいことをやるにはまず上司を説得



しなればならなかったり。






上司の顔色をうかがわなくてもよかったり。





暑い日もスーツを着なくてもよかったり。





満員電車に乗らなくてもよかったり。





日曜日の夕方が憂鬱にならなくてすんだり。







なんだかどんな世界が待ってるか非常に



楽しみです。