多くの人が退職前にがっつり借入する


傾向があります。





そんな僕も一時はがっつり借金して



辞めようと思ったのですが、病気に



なったのを別にして、その発想は止めました。









その理由として








①不動産賃貸市場に懐疑的なこと。







相変わらず不動産賃貸市場に絶対的な信頼を




置いておりません。




今は一時的な享楽的なムードが落ち着いて



来て、現実的な厳しさがちょっと分かって



きたような時でしょうかね。









目黒や月島などに都内好立地に物件


持っていながら、そこまで心配すること


ないじゃん。と思われるかもしれないん


ですけど。。。



こんな都心でもあっという間に賃貸市場崩壊



しますからね。





新宿の小滝橋通りの先に400戸のワンルーム




作っているの知ってます?






新宿駅徒歩15分くらいのところですよ。






西新宿駅5分ですか。







あんなんのが あと2つか3つ出来れば一気に





その地域の賃貸市場は崩壊します。






ま 区分屋はあっいう間に売り抜ければいい



だけなんですが。。。。








そんなことが起きる可能性はゼロじゃなく、



どこでも起きる可能性が高いと思ってるんですよ。





大東建託ほんと怖いっすからねえ。









②退職したら賃貸収入だけで返済しなければ


ならない。







①と連動するのですが、賃貸収入を満室時



80~90%で想定してるんですかね。




それでも、場所によっては70%前後くらい



行く可能性があるわけです。







そんな状況になったとき、がっつり返済が



あったら困っちゃうわけです。








またリタイアしたら給与所得がなくなり、



賃料収入のみになるわけです。





事業所得でもあれば、別ですが、不安定な



賃料収入だけで多額の借入金を返すのはリスク



が高いと判断したわけです。






ちなみに僕の場合、退職金の繰り上げ返済後の



借入金の返済額は約31万円/月の予定です。







さあ この30万が多いのか、少ないのか?









そのうち19万が都内駅5分の一棟の


ものですが。。









以前も千昌夫さんの本を紹介しましたが、



不動産であぼーんするのは多額の借入しか


ないんですよね。





僕は相変わらずチキンなので、こんなんでも




ビビって退職を迎えるわけです。