来年3月に退職する前に少し 再度確認。


なぜリタイアしたいか?





23歳新卒で今の会社に入り、会社以外の

他のことを全く知らない人生がいいのか?

という素朴な疑問。







来年で50歳だし、そろそろ会社以外のことも

やってみたいし、やらないと もう人生時間が

少ないので麻央ちゃんじゃないけど

「なりたい自分になる」と







別にこの蒸し暑い中、満員の通勤電車に揺られて


スーツ着て、上司の顔色伺いながら、顧客の無理な


要望に応えるのが「なりたい自分」じゃないので。。。






ただ、なりたい自分になるにも当然しがらみが



あるものですが、僕の場合その障害がかなり



少ないのも早期退職の背中を押すことに。。










①早期退職の一時金でまとまったお金が入る




②嫁が普通以上に所得がある




③子供がいない




④まだ30代~40代なら 不確実な不動産所得

ではリタイアは考えない。





早期退職の一時金がなく、嫁が専業主婦で、子供が



まだ小さい状況で、僕が30代なら、このCFでは、とても



じゃないけど退職は出来ないでしょうねえ。






あとですねえ。会社設立して思うのですが、



サラリーマンは税金等のコントロールがあまりに



できないのもちょっと不満。





普通に会社辞めて、支払う社会保険等を最小限にし、



付加年金、確定拠出年金と小規模企業共済やった


ほうがよっぽど儲かるような気が。。。







(50歳で早期退職金、60歳で確定拠出年金、70歳


で小規模共済でそれぞれ2千万程度もらいたい)





確定拠出年金は 49歳の今の時点で 1千万は


ほぼ確保したので、あと10年で掛け金を現在の


1,5倍くらいにして60歳で2千万確定させたい!




収入のベースになる不動産収入ですが、別に


何億も借金しようなんて気はこれっぽちも


ありません。




というか65歳までにはすべて完済する予定。





65歳からは都内の土地担保にリバースモゲージ



で金借りて暮らしたい



公的年金が支給されるくらいから(67歳?)都内の



区分を1戸づつ売却するのも思案中。




あと15年後、都心の区分が売れない時代だと



困りますけどね。そんなことはないでしょう?




現在のポートフォリオにほころびが見え始めたら




早期退職の一時金でポートフォリオの入れ替えを




するかもしれません。



会社を辞めるってことは不確実性が増すことなので


一時金は大切に使っていこうと思ってます。









なのでこの本は見逃せません(笑)

現在取り寄せ中。



光文社辞めて4400万の早期退職金もらって


辞めたこの人の本の7年後の続編です。





リストラなう!
綿貫 智人
新潮社
2010-07-29




なにはともあれ 初めてのことばかりなので

試行錯誤しながらやっていきたいと思います。