来年3月のリタイアに向けて 準備を


着々と行っています。





まず今月 合同会社を作りました。






会社設立の費用は14万円。





これには印鑑代(会社印、角印等)を



も含まれているのでしょうがないかなと。



素材は当然チタン(笑)




柘とか安っぽいから無理。





会社設立後、12月決算にし、税理士に払う




決算費用が14万前後。





あとは新会社の利益をどれくらいだすかで



納税額が決まります。



設立費+決算費用+納税額



こんなところでしょうか?





会社設立後、3ケ月以内に役員報酬を




決めなければならないので、10月から毎月




63,000円~83,000円の間の報酬を





もらうようにします。






3月の退職後、4月に今回設立した合同会社




で協会けんぽに入るのが社会保険料を一番




節約できる算段です。






なにせ国民健康保険を任意継続にして




毎月4万円強払いたくないので、このスキーム



にしました。




(間違っていたらご指摘ください)




会社を大きくするとかより前に 国民健康保険を





減額させるために法人を作りました。








退職金で不動産を買うとどうかは決めかねて


います。





たぶん買いそうですけどね。







くせになったらどんどん法人で買うかもしれません