GWはいかがお過ごしでしたか?



僕は実家の広島に帰り、



カープ2軍戦観戦@由宇



カープ1軍@マツダスタジアム2試合



サンフレッチェ観戦@エディオンスタジアム




そして最後は東京に戻り




京王閣競輪で日本ダービー(笑)




広島では中学の同窓会があって、



50歳や60歳の切りがいい年齢になると



そんな会合が増えるんですねえ。




そんな中でリタイア関連本を2冊







このリタイア本 全然メジャーじゃないですが

面白かったっす。




この人お医者さんなんですが、家族と

過ごすために47歳でリタイア。





どうも不動産関連でリタイアする人は

大借金してそれで負動産買ってその

CFでリタイアするイメージなんですけど、

この人はインデックス投資でリタイア。






これでリタイアするのは、現役時代

からかなりの額を積み立てしないと

不可能なような。。。



不動産投資をお勧めしない理由も



P113に記述があり、不動産マンセー



の方も読んでみるといいかもしれません。






また お子さんがいらしてリタイアする人は

読んでおいても損はないかもしれませんね。




次はこれ







楠木さんは60過ぎで普通に定年退職された方。




なので、本書はいろいろな人のインタビューなど

が中心。





50歳からの生き方、終わり方ってサブタイトルなら



ご本人がそれを実行されてた方が説得力あった




かもしれませんねえ。





そういう点では、ちょっと残念。





ただ、僕自身 退職した経験がないので(笑)




どんな気分になるのかなっていう点では大変



参考になりました。








とりあえず 早くこいこい早期退職!!