4月ですねえ。新しい職場の方は今日



あたり歓送迎会だったサラリーマンの方



も多かったのではないでしょうか?






私も前職場の送別会だったのですが、


義父が入院すると嘘ついてキャンセル


しちゃいました。






もうリタイアすると決めているのでそんな



義理ももういいかなと。。。









だって4月の第一金曜日で人は多いし、

上司におべっかつかう連中の姿見るのも

気分悪いし。。。







今年の組織編成で見慣れぬ名前の部署が。。。





そ リストラ部屋です。リストラ部屋。





雑誌等で他の会社のは聞いたことがありましたが、



いよいよ当社も、そういう時代になりましたよ。







そこには今年50人くらい行ったんですかねえ。








行った人から引き継ぎを受ける機会があって

何するんですか?って聞いたら



特に決まってなく、なんと個人のメールアドレスと名刺

は剥奪らしい。








会社に行ってメールアドレスも名刺も無いんですよ。








ほとんど飼い殺しですよね。








いや生殺し(笑)








仕事のやりがいを奪って、自主退職に追い込む。






イヤー怖い怖い。






でもねえ意外と辞めないんだ、こいつらは。。。








その人 まだ息子が高1だって。。。




まだまだ教育費もかかりそうですもんね。








もうプライドも何もなく、ただ会社にしがみつくこと





しかできない。






僕も数年前にこんな部署ができるなんて



夢にも思っていませんでした。






しかも、今後、その部署へ多くの人を送りこめる



よう組合出身者が各部署の人事権を握るポスト



を掌握。








これで、どんどんその部署へ行かせやすくする



んですよ。





まあ 働かない人はどこの会社にもいますが、




こういう人権侵害的な部署作れば、働いている



人の士気下がるし、メディアに報道されると




ステークスホルダーにも悪影響。






これから良くなる要素ナッシングなわけです。







会社がそこまで追い込まれた場合、早期退職金



の割増金もらってとっとと見切りとつけて



捲土重来、心機一転やり直すのが一番



だと思いますけどね。





ただ 先立つものは金ですから、会社がいつ



そうなってもいいように、従業者である我々




サラリーマンはほんと準備しなきゃならんです。





ま こんなくだらない私のブログを読んでいただいて



いる意識の高い人が多いでしょうから大丈夫だと




思いますが。。。








最近、けーちゃんがやっている区分のせどり


あるじゃないっすか?




法人で区分買って1回あたり100万のさや抜き


してそれを10回やれば年収1000万じゃん。と


考えれば、なんか気分がすげー楽になりました(笑)