jonasanさんから良い示唆をいただき
ましたので airbnb ゲストハウス
シェアハウスの比較検討を 備忘録的
にまとめておきます。
誤りや俺はこう思う等のご意見があり
ましたらドシドシお待ちしております。
airbnb
【想定顧客】
訪日外国人+旅行客
【外部環境】
airbnb自体 法的にはグレー。
ただ認めざるを得ない状況。
都内ホテルは高稼働かつ単価上昇
1万円前後では泊まれるところが
少なくなっている
中国・東南アジアのFIT化で旅行者
は増加。
円安の傾向は続く
需要は今後も増えると想定
【自社】
稼働率勝負なので駅近は必須
4LDKを一括で貸すのか、個別の部屋
を貸していくのかどっちがニーズはある
か不明。
個別に貸した方が売上は多いと思われる
宿泊単価×稼働率
すでに渋谷など値崩れしているエリアも
あり。
【競合】
競合は区分が多いので、ほとんどが規約
違反。
当該エリアにairbnbはない。
【注意】
清掃代をはじめ、ランニングコストの
試算
(最近は廉価で清掃のみを行う
airbnb向けの業者もある)
【主要KPI】
訪日外国人数
宿泊料金推移
該当ホテルにおけるホテルの稼働率
該当エリアにおけるairbnb数
該当エリアにおけるairbnb単価
ゲストハウス
【想定顧客】
訪日外国人+観光客
【外部環境】
都内ホテルは高稼働かつ単価上昇
1万円前後では泊まれるところが
少ない
【自社】
稼働率勝負なので駅近は必須
建物が100㎡以上なので 認可
必要。
ただ 検査証がないので許認可
は難航しそう
宿泊単価×稼働率
【競合】
徒歩5分にゲストハウスがあるが、駅
からの距離、部屋の広さ等はこの物件
のほうが上。
定量化しずらいホスピタリティ等は
調査が難
【注意】
受付などに人件費が必要
【KPI】
訪日外国人数
宿泊料金推移
該当エリアにおけるホテル稼働率
該当エリアにおけるゲストハウス数
該当エリアにおけるゲストハウス単価
airbnbやゲストハウスをする場合
「泊まる」という機能なので、需要が
あるかないか、その需要が永続的に
続くかは最低限必要。
ただ、徒歩30秒に8階だての
宿泊施設が出来たり、ぼろい
ホテルでも7500円近い宿泊
量を取っている事を勘案しても
ニーズは底堅いと考える。
競合は 同一エリアではなく、
都心エリアのホテルとの考えも
ある。
シェアハウス
【想定顧客】
単身者
【外部環境】
単身世帯の増加
年収300万世帯がボリュームゾーンで
増え続ける
(高額家賃を払えない層の裾野拡大)
賃貸住宅の増加
【自社】
駅から近い
airbnbと違い「生活」視点なので
深夜一時まで営業の大型スーパー
まで徒歩1分
【競合】
同一エリアの賃貸住宅(区分・ワンルーム)
【KPI】
賃貸需要(ホームズ賃貸経営から判断する
しかないか?)
家賃相場
ただ 用途を転用しやすいのは代々木
ゼミナールじゃないけどメリット。
駅から4分の戸建てなので10年後に
売却、賃貸併用に立替等出口が見え
やすいのはメリット。
まとまりついてなくてすいません。
ただ今の時点では売上高対利益率で
見るとairbnbが一番良いような感じが
します。
ましたので airbnb ゲストハウス
シェアハウスの比較検討を 備忘録的
にまとめておきます。
誤りや俺はこう思う等のご意見があり
ましたらドシドシお待ちしております。
airbnb
【想定顧客】
訪日外国人+旅行客
【外部環境】
airbnb自体 法的にはグレー。
ただ認めざるを得ない状況。
都内ホテルは高稼働かつ単価上昇
1万円前後では泊まれるところが
少なくなっている
中国・東南アジアのFIT化で旅行者
は増加。
円安の傾向は続く
需要は今後も増えると想定
【自社】
稼働率勝負なので駅近は必須
4LDKを一括で貸すのか、個別の部屋
を貸していくのかどっちがニーズはある
か不明。
個別に貸した方が売上は多いと思われる
宿泊単価×稼働率
すでに渋谷など値崩れしているエリアも
あり。
【競合】
競合は区分が多いので、ほとんどが規約
違反。
当該エリアにairbnbはない。
【注意】
清掃代をはじめ、ランニングコストの
試算
(最近は廉価で清掃のみを行う
airbnb向けの業者もある)
【主要KPI】
訪日外国人数
宿泊料金推移
該当ホテルにおけるホテルの稼働率
該当エリアにおけるairbnb数
該当エリアにおけるairbnb単価
ゲストハウス
【想定顧客】
訪日外国人+観光客
【外部環境】
都内ホテルは高稼働かつ単価上昇
1万円前後では泊まれるところが
少ない
【自社】
稼働率勝負なので駅近は必須
建物が100㎡以上なので 認可
必要。
ただ 検査証がないので許認可
は難航しそう
宿泊単価×稼働率
【競合】
徒歩5分にゲストハウスがあるが、駅
からの距離、部屋の広さ等はこの物件
のほうが上。
定量化しずらいホスピタリティ等は
調査が難
【注意】
受付などに人件費が必要
【KPI】
訪日外国人数
宿泊料金推移
該当エリアにおけるホテル稼働率
該当エリアにおけるゲストハウス数
該当エリアにおけるゲストハウス単価
airbnbやゲストハウスをする場合
「泊まる」という機能なので、需要が
あるかないか、その需要が永続的に
続くかは最低限必要。
ただ、徒歩30秒に8階だての
宿泊施設が出来たり、ぼろい
ホテルでも7500円近い宿泊
量を取っている事を勘案しても
ニーズは底堅いと考える。
競合は 同一エリアではなく、
都心エリアのホテルとの考えも
ある。
シェアハウス
【想定顧客】
単身者
【外部環境】
単身世帯の増加
年収300万世帯がボリュームゾーンで
増え続ける
(高額家賃を払えない層の裾野拡大)
賃貸住宅の増加
【自社】
駅から近い
airbnbと違い「生活」視点なので
深夜一時まで営業の大型スーパー
まで徒歩1分
【競合】
同一エリアの賃貸住宅(区分・ワンルーム)
【KPI】
賃貸需要(ホームズ賃貸経営から判断する
しかないか?)
家賃相場
ただ 用途を転用しやすいのは代々木
ゼミナールじゃないけどメリット。
駅から4分の戸建てなので10年後に
売却、賃貸併用に立替等出口が見え
やすいのはメリット。
まとまりついてなくてすいません。
ただ今の時点では売上高対利益率で
見るとairbnbが一番良いような感じが
します。