区分所有でいこう!

2007年夏からワンルームを買いはじめ、2018年3月にサラリーマンを卒業しました。ワンルームマンションを中心に資産形成していく実録ブログです。嘘偽りありません。(笑)

2008年09月

セミナー行ってきました。

セミナー連荘終わりました。疲れた。

まず土曜日。

北野さんのお話ですが、滞納の話が気になりました。

77部屋も持っていると大変そうです。これを何十年も続けるのはかなりの労力でしょうね。

適正な規模感って難しいですね。

税引き後の利益の話。

まだ確定申告の準備をしてないのですが、どれくらいの納税額になるか把握しておくことは

重要かもしれませんね。




今日は大長さんのお話。

実直そうな性格で好感が持てました。

著書を読んだのですが、興味深かったのは、ゴミ置き場はじめ近隣とのお付き合いについて。。

物件に近所迷惑な住人が入居すると 大家さんは近所にお詫びに行ったりしなきゃいけない

でしょうし。。。

いろんなリスクがあるんだなあと改めて実感。

あとリタイアする前にこれくらいの借り入れがあって、利回りがこれくらいあれば、リタイア

できるのかあというのがイメージできたのが収穫でした。


2日のセミナー受けての感想。

今の投資環境みると株もダメだわ、投信もダメ、FXも不安定な外部環境。

当然 安定的に利益が稼げる不動産に関心が向かうのもしょうがないです。

かなり加熱気味です。

こういうときは、あんまり投資しないほうがいいのかなあと漠然と思っております。

「人の行く裏に道あり 花の山」

最近の不動産投資の出版ラッシュはちょっと異常ですよね。

とりあえず、来年まで買い向かう予定はないので、新興市場株でも買ってみようかなあと

思っております。

今週末はセミナー三昧

今週末は セミナー三昧です。

まず土曜日 は「ホームズ」さんの投資物件購入セミナーへ。。。

 金融機関も参加の個別相談会は興味深いですね。

 
http://toushi.homes.co.jp/HOME%27S%E6%8A%95%E8%B3%87%E7%89%A9%E4%BB%B6%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/




そして日曜日は大長さんの「安定経営堂シリーズ」 (銀行融資・収支編)。

http://so-support.net/


なにやら、今度本も出版されるそうなの で、それも楽しみです。

 

土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術土地なし頭金500万円で始める サラリーマン大家の「クズ土地」アパート経営術
(2008/09/26)
大長 伸吉

商品詳細を見る


胸に響いた言葉

今日は珍しく3本目(笑)

台風ですることがないですねん。

今でこそ「区分所有で行こう!」なんてブログ書いてますが、なにを隠そう

最初は一棟ものを狙ってたんです。(2年前の話)

で購入直前まで行った物件があったんですね。

場所は京王線 幡ヶ谷徒歩8分。商店街を歩ききったところにあるRC。

間取りは、1LDKが6部屋。(隣の住戸と接していない3F建て)

築3年くらいだったかな。。

部屋の広さも25㎡、当然BT別・脱衣室・床暖房付き・ペット可仕様

9900万くらいだったと思います。

まだ不動産投資始める前で、頭金もたっぷりあり。。。

おお これええやん。

思わず「これ 買います!」

と思ったんですけどね。

一緒に同行した仲介会社の女社長(結構 有名な人です)から 物件の

概要の説明を受け、じゃ融資に。。。。

そこで諭されたんです。

「ぴおほうさん 最初に大きな借金したらダメですよ」

おいおい さっきまで良い物件だって言ってたじゃん。

結局、その話で買う気のマインドは急低下。

なんかねえ 母親に説教されてる気がして。。。

それで一棟ものを買う話は無くなったんですね。

結局 社長の言うこと守って不動産投資やってる状態です。

頭金20%入れて、戸数増やしていって。。。

今でも、ちょっぴりの後悔と本当に今進んでいる方向が正しいのか?わからなくなる

ことがあります。

幡ヶ谷なら客付けも問題ないだろうし、3年後 7000万くらいで売りに出ることを

密かに期待しております。


リーマン父さん

リーマンが逝っちゃいましたね。

僕が狙っている区分には大きな影響はないと思うのですが、気になるのは

リーマンで働いていた人たち。

外資の人は常に覚悟してるんでしょうけどねえ。

リーマンに勤めてた友人の友人は、2年前はかなーり豪勢な生活を送っていた

みたいですが。。

年収2000万、住まいは当然六本木で、家賃は50万。

栄枯盛衰とはまさにこのこと。

実はこれ、不動産投資にもあてはまると思うんですよね。

太く長くやりたいもんです。

 

 


ちょっと気になる記事

敷・礼なし「ゼロゼロ物件」トラブル続出、若者ら提訴へ
9月18日14時36分配信 読売新聞


 敷金・礼金なしでマンションやアパートが借りられるとして低所得者にも人気の「ゼロゼロ物件」。だが、「家賃の支払いが数日遅れただけで、部屋の鍵を交換された」といった苦情も多く、入居者への強引な措置が問題となっている。

 こうした中、同物件の入居者が10月、不動産会社に慰謝料など1人あたり数百万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こす。非正規雇用の拡大など収入の不安定な人が増える中、被害対策弁護団は「行き過ぎた『貧困ビジネス』は見過ごせない」と話している。

 提訴するのは、不動産会社「スマイルサービス」(東京)のゼロゼロ物件に入居する都内の男性ら20~30歳代の3人。弁護団によると、同社の物件では、敷金・礼金を払わなくていい代わりに、家賃の支払いが1日でも遅れると、家賃約6万円に「違約金」などの名目で約2万円が上積みされる決まりで、無断で部屋の鍵を換えられたり、留守中に荷物を処分されたりしたケースもあった。



不動産会社の行き過ぎた取立てが問題になっているのですが、この記事、ちょっと気に

なりました。

先輩ブロガーのブログを拝見して、大変そうなのは、「客付け」と「滞納」。

「客付け」については、都心もゼロゼロ物件増えてきて、当たり前になりつつありますが、

ゼロゼロって 苦肉の策ですよね?

ゼロゼロだと 初期投資が少ない分、属性が悪い入居者が集まるような気がするんです

が。。。

特にアパートなど1棟ものなんて、これやっちゃうと、変な人が住みついちゃう危険性は

ないのだろう か?「類は友を呼ぶ」って言葉もありますしねえ。

結論として、ゼロゼロ物件は 属性の悪い入居者にはメリットありますが、大家にとって

はなんのメリッ トもないってことだと思います。

(短期的には収益あがりますが、それはもう負のスパイラルでしょうね)

あと「滞納」

あいにくまだ滞納経験ないんですが、国策でこれだけ弁護士増やせば、日本もいずれ

アメリカ並みの 訴訟社会になるのは確実。

さらにモンスターペアレンツなど 変な権利意識が根付いちゃってますよね。

電話で督促しただけで「精神的苦痛を受けた!」なんて時代はもうそこに来ているのか

もしれないですね。

こういうのも面倒なので、管理会社を複数にして、クレーム対応力を調べていきたいん

です。


まあ こういうのも時代の流れなので 抗うことは出来ないですよねえ。

いやだな~こんなんで告訴されたら(笑)

「3丁目の夕日」のDVDでも借りてこよう。。



ブログランキングに参加しています。

不動産会社の面接はハピタス経由で!! ヨーロッパへ行けるくらいのポイントは すぐたまります。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ソーシャルレンディングは伊藤忠商事 出資のこちらがお勧め。



人間ドック検索はこちらが安心です。



確定拠出年金はSBIがおすすめ。 商品数が多く、手数料が安いのがいいです。





フラット35(全宅住宅ローン)
をアレンジしてもらいました。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

ぴおほう

最新コメント
ギャラリー
  • 会社辞める前にやっときゃー良かったなあ
  • 株主優待(8月分)取得しました。
  • ある意味江戸川区すげーな。
  • ある意味江戸川区すげーな。
  • ある意味江戸川区すげーな。
  • ある意味江戸川区すげーな。
  • 西郷どんで盛り上がる鹿児島と奄美大島に行ってきました。
  • 西郷どんで盛り上がる鹿児島と奄美大島に行ってきました。
  • 西郷どんで盛り上がる鹿児島と奄美大島に行ってきました。
アーカイブ
  • ライブドアブログ