嫁の確定拠出年金もシコシコ



僕が運用しています。






昨年度の嫁ファンドの実績は


exe-i グローバル中小型株式ファンド


exe-i 先進国債券ファンド


exe-i グローバルREITファンド


この3つで運用し、損益率は+8,7%でした。






exe-iは 昨年度は信託報酬が安かったので

選んだのですが、本年はexe-iシリーズより

さらに安い信託報酬のものも出ています。






信託報酬が安いのはもちろんのこと、今年

一年どうなりそうかを予想して配分を決めました。








三井住友 DC日本株式インデックスファンド(20%)






信託報酬0.195(安っ)かつ 今年 日本株は

強気でいいでしょう。








exe-i 新興国株式ファンド(20%)






新興国は今年も厳しいでしょうが、安いときに

たくさん買っておきたい。





株関係で40%を拠出。











三井住友 外国債券インデックスファンド(30%)



三井住友のDC専用商品の信託報酬安いっすね。

これも0,215。




今年はリートが弱いと読んでいるので債券を厚めに






三菱UFJ純金ファンド(30%)






こんな商品があるところがSBI証券確定拠出年金の

いいところ。





僕がやっている会社のにはこんなのはありません。






金なんかもポートフォリオに入れておきたいですよね。




節税効果も大きいし、60歳過ぎでどんな大きな

果実になっているかほんとに楽しみです。







ほんと不動産なんかよりよっぽど安心・安全・

確実でいいと思いますよ。







あっこんな本音を書いちゃいけねえやw